キャサぺロ坊のクラクラ生涯現役!

クラッシュオブクラン、キャサぺロ坊の活動ブログです。主にクラクラ関連の投稿を行って行きます!他クランの対戦や交流など積極的に行って行きたいので連絡待ってます!

【メア】援軍を釣り出せない配置で釣り出す方法!?

今回は対戦での基本である援軍釣り出しについて書きたいと思います。
援軍釣り出しに関しては、戦闘時間が3分に戻り、援軍を処理する時間も限られるため、処理せずに攻め入る事も多々あります。
しかし、th付近での乱戦をさけるためになるべく処理しておきたいところです。

今回紹介するのは一見釣りだし不可能に見えるこちらの配置。
f:id:kyasaperopero:20160628201551p:plain

実際にクランの城をタップしてみましょう。
f:id:kyasaperopero:20160628202913p:plain

このような感じです。
ジャイホグではまず無理ですね(..;)
エアバルで防衛の真上に行かせて釣り出す方法もありますが、相手のクランの城にエアバルや、バルキリーが入っている場合は釣り出せない(反応しない)ので、ジャイホグで釣り出すのが基本となります。(もちろん、ババやアチャ、wbなど枠が小さいユニットで釣り出せる場合はそちらで釣り出します。)
さて、今回のこの配置ですが、3時方面に注目したいと思います。
拡大したのが下の画像です。
f:id:kyasaperopero:20160628203528p:plain

一見、ジャイでもホグでも釣り出せないように思えます。

しかし、です。
ジャイが斜めに歩いて、城の枠の範囲内に入ったらどうでしょう。
ジャイは基本防衛施設が入っている枠があれば、出したところからその壁への最短距離を歩いていきます。

今回は下の画像のところからジャイを出してみたいと思います。予想では点線の矢印の壁へ向かうと思われます。
f:id:kyasaperopero:20160628204348j:plain

では実際にやってみましょう。


!?

どういうことでしょう。
ジャイが斜めに歩いて行き援軍を釣り出しているではありませんか…!

最初見たときは驚きました(^_^;)

このことからある仮説を立てました。
ジャイを出したところから壁に向かう最短距離に、建物が建っていたら、その建物をよけて歩く最短距離…その延長線上の壁へ向かうのではないか、と。
つまりこういう事です。
f:id:kyasaperopero:20160628205830j:plain

ジャイは闇兵舎が邪魔なのでそこをよけて歩き出します。その方向のまま壁に向かうということです。


どうでしょう…。
なにぶんまだ検証はしていないので、この仮説が正しいのかはわかりません。
しかし、ジャイが斜めに歩いたのは事実…。
これを活用すれば全壊に一歩近づくかもしれません。
皆さんも是非試せる機会があれば試してみて下さい(^^)